中国旅日記「鳳凰古城」

Pocket

中国らしい建物が並ぶ鳳凰古城は、中国中南部に位置する湖南省にあります。

百度先生(中国最大のサーチエンジン)によりますと、

1556年に建設が始まり400年以上の歴史があるんだとか。

言うならば、湖南省の京都という感じですね。

どことなく嵐山に見えてくる部分もあります。

 

建物の多くは、ホテルや旅館、レストランとして使われており、

観光によって町が栄えております。

 

立地的に省都の長沙から近くないため、

出張で立ち寄るという事もなく、

中国在住だとしても中々行く機会が少ない所だと思います。

 

日本からの直行便はなく、広州を経由していくのが無難な行き方だと思います。

東京ー広州のフライト5時間、広州ー鳳凰フライト1時間30分、

なので1日移動で終わってしまいますね。

 

私が訪れたのは平日(2017年6月)でしたが、街には観光客が溢れていました。

流石は有名な観光名所だけあります。

しかし、過去には寂れた期間もあったようです。

観光客が多いし、良い税収になると目を付けた地方政府が、

2013年から2016年の間、観光客に対する入場料148元(約2400円)を領収したのです。

入場料だけで、結構な額です(笑)。

ちなみに現地のホテルより高いです。

もちろんお客さんは激減し、観光業に従事する人々の収入は、

半分ぐらいまで落ち込んだそうです。

 

民間からの批判もあってか、政府は入場料の領収を取りやめ、

過去に領収した入場料の一部は、景観保護に使われたそうです。

めでたし、めでたし。

 

というわけで、今現在は入場料も係らず、

鳳凰古城の素晴らしい景観を堪能できますので、

チャンスがあれば訪れてみることをお勧めします。

 

筆者:三元ミルク