中国の航空券アプリ「航旅縦横(航旅从横)」のインストールと使い方

Pocket

飛行機に乗るとき、事前チェックインができると便利ですよね。

今回紹介する「航旅縦横(航旅纵横)」は中国の国内線の離陸時間を確認したり、事前チェックインをするときにとても便利なアプリです。

 

<インストール方法>

①まずは公式サイトからアプリをダウンロード・インストールします。

 

②インストールしたアプリを開きます。

 

 

③電話番号(中国は+86)を入力し「获取认证码」をクリックすると、SMSで認証番号が発行されるので、入力します。

 

④登録が完了すると初期パスワード(密码)が発行されますので、ついでに変更してしまいましょう。

   

 

⑤こちらで電話番号の登録は完了です。続いてパスポートを登録します。

 

 

⑥パスポートの情報を入力します。パスポートの表記通り、間違えないように注意してください。

併せてパスポートの写真がついているページの提出を求められますので、写真を撮影してアップしてください。

 

⑦これで登録は完了です。

 

<使い方>

①「首页」に直近の搭乗予定の便が表示されます。現在の離陸予定時刻、到着予定時刻、チェックインカウンターの場所のほか、下記のような情報も確認できます。

・餐食:食事の有無

・行李限额:荷物の上限

・拥挤度:席の埋まり具合

 

「手机值机」を選択します。これで席の指定と、事前チェックインができます。

 

 

青く表示される席が予約可能な席です。選択して「完成」をクリックすればチェックイン完了です。あとは空港で発券をしてもらえばOK。

 

チェックインが完了するとQRコードが発行されます。

チケットを発見しなくても、検査所や搭乗口ではこのQRを見せればOKです。

座席、搭乗口、搭乗時間もここで見られます。

 

検査が完了し、ゲートを通過するとと右下に「安检验讫(安全検査完了)」のマークが表示されます。

 

②さらに、面白い機能として、「行程」の「查看航旅图」から、これまで旅行した経路を見ることができます。

 

 

旅行や出張がもっと便利になる「航旅縦横」、ぜひ使ってみてください!