QQのインストールと使い方

Pocket

中国語レッスンの際、Skypeの接続が悪い場合の為に、QQのインストールを推奨しております。

QQとは、中国の大手IT企業テンセントが提供する、中国で最もポピュラーなコミュニケーションツール兼SNSです。Skypeと同様にチャットやTV電話をすることもできます。

 

①まずは公式サイトからQQをダウンロード、インストールします。

QQダウンロードページ(Windows版)

QQダウンロードページ(Mac版)

QQ使い方①

 

 

②インストールされたQQを開き、ユーザー情報を登録します。

QQ使い方②

 

ユーザー情報を入力。

QQ使い方③

 

携帯番号による認証。携帯番号を入力して『send verification code』をクリックすると、

ショートメールで6桁の数字が発送されてくるので、その数字を下の入力欄に記入しましょう。

QQ使い方④

これでユーザー情報の入力は完了です。

この後登録したメールアドレス宛にQQからメールが届きます。

メールに記載されているURLをクリックして下記の画面が表示されれば登録は完了です。

QQ使い方⑤

 

 

③ログイン画面に戻り、取得したQQナンバーとパスワードを入力してログインします。

 

QQ使い方⑥

 

下記の画面に入ることができればログイン完了です。

QQ使い方⑦

 

④友人を追加する。

下記の手順にて友人を追加することができます。

QQ使い方⑧

QQ使い方⑨

QQ使い方⑩

 

相手が申請を承認すればチャット・通話がスタートできます。

QQ使い方⑪

 

 

⑤チャットルームの使い方

基本的な使い方はSkypeとほぼ同じです。

QQ使い方⑫

 

QQは中国と通信する場合、Skypeよりも安定して繋がる場合が多いので、Skypeの予備として登録しておくと良いと思います。

より詳しい使い方についてはテンセント日本公式サイトをご参照ください。

Uni China運営事務局