新型肺炎|外国人が中国で健康吗を取得する方法

Pocket

武漢から発生し、中国で大きな影響をもたらしている新型コロナウィルス。

中国では収束しつつありますが、未だ警戒態勢は続いています。

 

特に、中国の公共施設に入るために必要なのが「健康吗」です。

 

 

中国人であれば身分証番号で登録できるのですが、日本人をはじめとして、外国人は身分証を持っていないため、登録することができません。

※広東省、黒竜江省等一部地域では可能とのこと

 

では、外国人はどうすれば健康吗を取得することができるのでしょうか。

結論を言うと、現在当該地域以外で外国人が健康吗を取得する方法はありません。

(2020年4月6日現在)

 

各地域ごとにアプリの整備を進めているようですが、多くはまだ時間がかかるようです。

 

その代わり、外国人は健康情况申报卡を記入して持ち歩けばOKです。

健康情况申报卡のPDFをダウンロード

 

記入例はこちら。

 

健康吗の提示を求められた際、こちらの健康情况申报卡をパスポートとともに提示すればOKです。

 

健康情况申报卡のPDFをダウンロード

 

ただし、地域によって対応が違う可能性も十分にありますので、できるだけお住いの地域の規定をご確認ください。

 

こちらが使用できない場合も、基本的には在住している地域の公安局や行政単位に行けば、代わりになるものを発行してくれるようです。

 

中国在住者の皆様に、少しでもご参考になれば幸いです。

 

Uni China運営事務局