無料体験お申込みはこちら

挫折|中文読解

投稿日:2020年3月3日

文章の概要

挫折とは何か、についての文章です。
中国の高考(センター試験のような大学入試の統一試験)ではこのレベルの文章を論述する作文問題が提出されます。

中国語本文

Pocket

<音声再生 by Candy先生

※再生まで5~10秒ほどかかる場合があります。

 

<本文>

挫折

 挫折是,大部分的人在一生中必须遭遇的。

辞典上的定义是指人们在有目的的活动中,遇到阻碍人们达成目的的障碍就。

为什么遭遇挫折呢?

因为人们有想成就的梦想或目标,而且为了实现这个目标继续努力,所以会遇到挫折了。

 

 

 遇到挫折确实对人们来说是一件很难受的事情,可是为了实现目标,获得成功,必须要经历的。

 

人们最初设定目标时,他目前的能力或资源和为了实现目标需要的能力或资源之间有一定的差距。

所以向目标前进的路上,会发生现在自己的能力解决不了的问题。

 

 

 大家为了解决问题并且向前进,需要想办法,学习知识,锻炼自己,提高能力。

或者拜托别人帮忙等等。可是也许有时候想也想不到办法,不得不放弃

这就是挫折。

 

 

 为什么这个挫折是必须的呢?

大家通过向目标前进的过程中,学到了很多事。

自己的客观能力,现在自己不足的是什么,要学的是什么。

特别是挫折是非常重要的。为什么呢?

因为遇到挫折时人家已经陷入想办法也解决不了问题的情况。

 

 

 在这样的情况下,大家必须要想想自己该怎么办。

也许自己的做法不对吗,也许本来这个目标是对自己来说实现不了的吗,也许自己真的非得实现这个目标吗。

必须要想想以后自己的人生方向。

 

之后他想好了自己该走了的方向,再开始前进。

本来没有什么梦想目标的人,遇到的困难也算不上是挫折。

况且人们的梦想目标越大越困难实现,遭遇挫折的可能性也上升了。

 

 

 毕竟,对大部分的人来说,人生的目标或如何成功是不容易知道的。

因为大家都是不一样的,每个人的理想人生也不一样。

 

为了实现自己真正想要的人生,挫折是必要的。

日本語訳

挫折

 

挫折とは、多くの人が人生において必ず遭遇するものである。

辞書上での定義は、人々がある目的に向けて活動している中、目的達成を阻害するものに遭遇することです。

なぜ挫折をするのでしょうか。それは人々が達成したい夢や目標があり、さらにその目標を実現するために努力をしているからです。だから挫折をするのです。

 

 

挫折をすることは確かに一つのとても辛い事ですが、しかし目標を実現するために、必要な経験です。

人が最初に目標を設定するとき、彼の現在の能力あるいはリソースと目標を実現するために必要な能力とリソースは一定の距離があります。

だから目標に向かって前進する道のりの中で、自分の能力では解決できない問題が発生します。

 

 

人々は問題を解決して前進するため、方法を考え、知識を学び、能力を高めます。

あるいは別の人に助けを求めます。

しかしもしかしたらある時は考えても考えても方法が思い浮かばず、あきらめざるを得ない時があります。これが挫折です。

 

 

なぜこの挫折は必要なのでしょうか?人々が目標に向かって前進する過程で、多くのことを学びます。

自分の客観的能力、現在の自分に足りないものは何か、学ばなければならないものは何か。

特に挫折をすることは重要です。なぜでしょうか。

なぜなら挫折をしたとき、人々は考えても問題を解決できない状況に陥るからです。

 

 

このような状況では、人々は自分がどうするべきか考えなければなりません。

もしかしたら自分のやり方が間違っているかもしれない。

もしかしたらこの目標は自分にはとても実現できないものかもしれない、

もしかしたらこれは自分がどうしても実現したい目標ではないのかもしれない。

自分の人生の方向を考えなければいけません。

そして自分が行くべき道を見極め、再び進み始めます。

 

そもそも夢も目標もない人は、困難に遭遇したとしてもそれは挫折とさえ言いません。

その上、人々の目標が大きければ大きいほど実現も困難になり、挫折する可能性も高くなります。

 

 

結局、多くの人にとって、人生の目標や、どのように成功したいかを知ることは容易ではないのです。

人々は同じではないし、それぞれの理想の人生もまた同じではありません。

自分が本当に手に入れたい人生を実現するために、挫折は必要なのです。