無料体験お申込みはこちら

よくある質問


初めての方へ

UNI CHINAとはどのようなサービスでしょうか。

より多くの日本人の皆様に中国語学習の機会を提供することで、中国と日本の距離をもっと近づけたいという理念の下、オンラインのマンツーマン中国語レッスンのサービスを提供しています。

講師はどのような人たちでしょうか。

中国の広東省に在住の方々を中心とした、ネイティブの中国人の方々です。専門の中国語講師のほか、社会人、大学生も在席しています。広東省は広州市、深セン市などをはじめとして在住している日本人も多く、日本文化が好きで日本人との交流が深い、または日本人と交流することに興味を持っている講師がとても多いことが特徴です。

講師は日本語を話せますか?

講師の多くは日本語を話すことができます。対応言語は講師のプロフィールから確認することができます。日本語1級・2級の資格を持っている講師も多く在籍しており、日本人に中国語を教えた経験のある講師も多いです。

全ての講師が同じようにレッスンをできますか?

質の高いレッスンを提供する為に、初級中国語、中級中国語、上級中国語のレッスンを提供する講師には専門のトレーニングの受講を義務付けています。講師のレベルは講師プロフィールからご参照頂けます。

中国語を学習するのは初めてですが、大丈夫でしょうか。

全く問題ありません。初級者用のテキストも用意しておりますので、安心してレッスンをスタートしてください。初めて中国語を学ばれる方は初級以上の講師を選ぶことをお勧めします。


Skypeの取り扱い

登録時に必要なSkype IDとはどれのことでしょうか。

Skypeログイン後に下記の場所に表示されます。講師から発信をする際に必要になる為、お間違いの無いようご記入ください。

Skypeはどこでダウンロードすれば良いでしょうか?

Skypeのウェブサイトからダウンロードください。

Skypeの通話テストのやり方を教えてください。

①Skypeにログイン後、画面上のタブから『通話』を選択し、その中から『オーディオ設定』を選択します。
②設定ウィンドウが開いたら、下の方にある『無料音声テストサービスと通話』を選択します。
③あとはSkypeの案内に従って通話テストを進めてください。

受信・発信はどのようにすればいいですか?

“発信の場合、コンタクトリストで相手を選択し、左上に出るカメラアイコン(テレビ電話)か受話器のアイコン(音声通話)をクリックすると発信することができます。
受信の場合は相手からのコールがあると下記のような画面が表示されるので、同様にアイコンをクリックすると受信することができます。”

ヘッドセットやウェブカメラはどこで購入すれば良いですか?

お近くの家電量販店やAmazonなどでもご購入頂けます。


WeChat、QQの使い方

WeChat、QQのインストールはどのように行えばいいでしょうか。

WeChatのインストールと使い方QQのインストールと使い方をご参照下さい。


料金に関して

Uni Chinaの料金体系を教えて下さい。

Uni Chinaでは『レッスンポイント購入制』と『月額コース購入制』の2通りの料金があります。
ポイント購入制はまずポイントを購入して頂き、毎回のレッスン時に講師のレベルに応じて¥380〜¥800ポイントを消費する形です。
月額コース制は毎月ごとに決まった回数を受講頂ける形になります。詳しくはこちらをご参照下さい。

ポイント・コースの購入はどこから申し込めますか。

会員登録後にこちらからご購入頂けます。

クレジットカード決済、銀行振り込みでの支払いは可能ですか。

いずれも可能です。銀行振り込みをご希望の場合は問い合わせフォームよりご連絡下さい。

領収書の発行は可能ですか。

可能です。問い合わせフォームよりご連絡下さい。


レッスンポイントについて

レッスンポイントの有効期限はありますか?

購入したポイント数に応じて30日~180日となっております。有効期限は最後にポイントを購入した日から起算されます。

レッスンポイントの払い戻しはできますか?

原則としてご購入頂いたレッスンポイントの払い戻しはできません。


月額コースについて

毎月何回まで受講できますか。

購入したコースに応じて異なります。詳しくはこちらをご参照下さい。

月額コースのレッスンはどのように予約すればいいですか。

通常通り、予約フォームから予約するか、講師に直接申し込む形で大丈夫です。
月額コースをご購入頂くと、月額対応の講師のレッスンを予約する場合に自動的に月額回数に切り替わります。

全ての講師と受講することができますか。

月額コースの場合、下記の月額対応マークが付いている講師のみ受講可能です。

毎月の受講期間はいつまでですか。

月額コースにお申し込み頂いた日を開始日として、次の月の開始日前日までが毎月の受講期間となります。
例:4月6日に購入した場合、5月5日までが受講期間。

毎月の料金の引き落としはいつですか。

月額コースにお申し込み頂いた日を開始日として、以降は同日に引き落としされます。 例:4月6日に購入した場合、5月6日に引き落とし。

月額コースを解約したい場合

毎月の引き落とし日の2日前までにお問い合わせフォームよりご連絡ください。

レッスンポイントとの併用は可能ですか。

可能です。

毎日コースで受講できなかった日のレッスンを他の日に回すことはできますか。

原則としてできません。ただし、レッスン時の通信状況が悪かったり、講師側の事情により適切に受講ができなかった場合については、補講ポイントを付与致します。


レッスンの予約

レッスンの予約は何時間前まで可能ですか?

予約ページ上では12:00~24:30開始の時間帯のレッスンであればレッスン開始の3時間前まで、7:00~11:30の時間帯のレッスンであれば前日22時まで予約が可能です。
その時間を過ぎた後でも、担任講師に関してはSkypeで直接連絡して頂き、講師の時間が合えば直前まで予約をして頂くことが可能です。

レッスンの予約は何日先まで可能ですか?

7日先のレッスンまで予約頂くことができます。

Skypeで講師に直接連絡を取るにはどうすれば良いですか?

担当講師の紹介を申し込んだ場合、講師から直接Skypeで連絡が入ります。また、一度レッスンを受講いただいた講師とはその後はSkypeでやりとりして頂くことが可能です。ただし、すぐに返信ができない場合もございますので、予めご了承下さい。


レッスンのキャンセル

レッスンのキャンセルは何時間前まで可能ですか?

12:00~24:30開始の時間帯のレッスンであればレッスン開始の3時間前まで、7:00~11:30開始の時間帯のレッスンであれば前日22時までキャンセルが可能です。それ以降のキャンセルはレッスンポイントを消費します。

講師側からのキャンセルはありますか?

やむをえない事情により講師側からのキャンセルが発生してしまう場合があります。その場合には代替講師を手配させて頂くか、レッスンポイントを返還させて頂きます。
※代替講師によるレッスンの場合、元の講師のレッスン料金より安くなる場合には、差額のレッスンポイントを返還させて頂きます。


レッスンに入るまで

どのようにレッスンを始めれば良いですか?

マイページ上でご予約頂くか、もしくはSkypeで講師とレッスン時間を決めて頂きます。レッスン時間直前になりましたらSkypeを立ち上げてお待ち下さい。講師からSkypeで連絡が入りますので、そのままレッスンをご受講下さい。 

あらかじめ教材を準備する必要はありますか?

こちらでオンラインテキストを用意しておりますので、お客様でご用意頂かなくても授業をすることは可能です。もしもこちらの採用教材以外で使用したい教材があれば、講師にご相談下さい。


トラブルがあった場合

レッスン開始時間になっても講師からのコールがありません。

下記をお試し下さい。
①お客様の通信環境をご確認ください。
②お客様から講師にコールしてみてください。
③お試し頂いた上で開始後5分経ってもつながらない場合、問い合わせフォームより講師名、レッスン時間等記載の上ご連絡下さい。
運営より状況確認の上、レッスンポイント返還等の対応をさせて頂きます。”

通話ができません。どうすればよいでしょうか。

以下の点をご確認ください。
・スカイプは正しくインストールされていますか?
・スカイプにログインしていますか?
・ヘッドセットはパソコンに接続されていますか?
・音量が小さくなっていることはありませんか?

レッスン中に通話がつながらなくなりました。

会員様から通話ができない場合 パソコンを再起動する必要があります。
チャットができる場合は、チャットで再起動する旨を「講師」に伝えてから 再起動を行ってください。
講師から通話ができない場合、講師から連絡があるまでしばらくお待ちください。

Skypeの通話状態が良くありません。

下記をお試し下さい。 ①スマートフォンからSkype通話をかける ②Skypeを再起動する 上記で改善されず、レッスンが適切に進められない場合には問い合わせフォームからご連絡下さい。状況を確認の上、ポイント返還等の対応をさせて頂きます。 また、中国で人気の無料通信サービスのQQWeChatならばSkypeと比較して大幅に通話状況が良いため、事前にスマホやPCにインストールして頂くことをお勧めしております。


休会・退会

一時休会したい。どうすればいいですか?

問い合わせフォームからご連絡ください。 

退会したい。どうすればいいですか?

問い合わせフォームから退会希望の旨をご連絡ください。
※退会希望受付後、残りのポイントは有効期限に関わらず削除されます。
※月額制コースの解約については月額コースについてをご参照下さい。