WeChatのインストールと使い方

Pocket

こんにちは!Uni China運営事務局の曽です。

今日は中国で現在最もよく使われているコミュニケーションツール、『WeChat(微信)』についてご紹介します。

WeChat0 

機能はLINEとインスタグラムを両方合わせたといえば分かりやすいですが、仕事に遊びに中国での生活には欠かせないツールとなっています。

 

LINEのように友達とチャットしたり、

9.pic

 

Facebookやインスタグラムのように自分の写真を友だちにシェアしたり出来ます。

10.pic

 

そして、TV電話機能もついています。Skypeと比べて音声、画質も圧倒的に良いので、よりストレス無くレッスンを進めて頂くことができます。

thumb_IMG_0311_1024

 

使い方ですが、まずはWeChat日本版公式ページからWeChatを使いたい携帯やタブレットにダウンロードして下さい。

 

WeChat①

ちなみに、パソコンにもインストールできるんですが、Windowsなら問題無いですが、MacbookなどiOSのパソコンからだと通話はできません

でもチャットやファイルの送受信はできますし、こちらもSkypeと比べて圧倒的に早いので、WeChatと使ってレッスンをする場合はスマホ or タブレットとパソコンの両方にインストールしておくことをおすすめします。

 

ダウンロードできたら、そのまま案内にしたがってインストールを進めて下さい。インストールが完了すれば、連絡先を登録することですぐにチャットや通話ができるようになります。

 

レッスンの場合は下記のように自分のIDを講師に伝えてもらえばOKです。

WeChat4

講師から連絡先追加リクエストが入りますので、追加してもらえれば講師からTV電話がかかってくるので、そのままレッスンを始めて下さい。

 

自分で講師の連絡先を追加するのも簡単です。

 

WeChat5

 

WeChat6

 

TV電話をかける時は『チャット』から操作します。

WeChat TV

 

WeChat9

 

WeChat 8

 

ちなみに『無料呼び出し』と『動画呼び出し』となっていますが、どちらでも特に料金はかかりません!

 

下記の操作でTV通話しながらチャットすることも可能です。レッスンをする際には便利です。

We Chat102

WeChatは中国で最も人気のSNSとして、いわゆる『爆買い』や、日本を始めとした中国人旅行客の増加の要因になっているとも言われています。

コミュニケーションツールとしてだけでなく、多くの企業からもプロモーションツールとして注目され、公式アカウントを作ってプロモーションを行っている企業もたくさんあります。

 

この機会にあなたもWeChatを使い始めてみませんか?

 

Uni China運営事務局

曽暁儀